遺影写真の高まるニーズ、修正や撮影の専門家や専用スタジオ

遺影写真の高まるニーズ、修正や撮影の専門家や専用スタジオ

終活という言葉が知られるようになった頃、
生前に遺影写真を準備することは、
遺影写真用に修正する写真の準備として、
手持ちの写真から選んでおいたり
単独の写真を撮影しておく事だったと思います。

そんな、終活における
個人的な準備のひとつだった遺影写真は
遺影写真撮影会と銘打ったイベントとして
大々的に開催される事が増えてきました。

撮影場所も、近所の写真館ではなく、
専用のスタジオがあったり
カメラマンも、遺影写真専門の方がいたりと
そのニーズの高さが伺えます。
もちろん、遺影写真の作成や修正を
専門に行う会社やプロもいます。

遺影写真を飾る葬儀と言うものは、
七五三や結婚式、還暦の祝など
これまでのどの瞬間よりも
本当に一度しかない人生最大の出来事です。
撮影現場は、
ヘアメイクや衣装合わせをし、
和やかな雰囲気の中
自分らしい笑顔の写真を撮りつつも、
死と言う避けられないイベントに向けた
とてもデリケートな空間でもあります。
その為、そんな顧客の気持ちを理解できる
専門のカメラマンやスタッフ
専用の撮影場所がある事は
とても嬉しい事です。

近くの写真館で撮る写真も、
自分や家族に撮ってもらう写真も、
もちろん、プロに修正してもらえば
奇麗な遺影写真に仕上がる事でしょう。

遺影写真の撮影会に参加したり
専門のカメラマンに撮ってもらったりする事は、
奇麗に仕上がる事に加えて、
少なからず死を意識した自分の気持ちを
少しでも共感してもらえ、
心を楽にしてくれる時間を提供してくれる、
そんな良さも人気の秘訣ではないでしょうか。

カメラマンやスタッフは、
最期を思うからこそ表現できる美しさを
遺影写真にのせて撮影し、
最高の一枚に修正してくれる事でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA